にわか情報システム担当のメモ

もがき苦しむにわか情シス担当

社員のエクセルスキル向上

ある日営業部の部長から「社員のエクセルスキルが低すぎる」

というお悩み相談を受けました。

 

まぁ、私のようなにわか者がシステム管理者をやれているような会社ですから

総じて社内のITリテラシーは低めです。

 

特に業務上Excelの利用頻度が高いため資料作成にかかる時間は極力少ないほうがいいわけです。

同じ資料を作るのでも30分で終わるものもいれば1時間、はたまた2時間以上かかるものもいます。

そこでExcelのスキルチェックを行い、能力向上に役立ててもらおうと考えました。

 

Excelのスキルチェックするために

いろいろなサイトを調べたのでこの中から幾つか選定して社員にやってもらおうと思います。

 

Excel2010 無料スキルチェック

ブラウザ上でExcel画面イメージを実際に操作しながら解答するタイプ。

基礎問題と関数問題がランダムに出題される。

 

ワード/エクセル の 無料パソコンスキルチェック

Excelの問題をダウンロードして解答するタイプ。

問題の趣旨がわかりづらく意外と難しかったです。

 

PRPGRESS:スキルチェック

サイト上に問題が出されてExcelで解答を行うタイプ。

スキルによっては時間が結構掛かりそう。

 

今回は一番目のサイトでスキルチェックをやってみようと思います。

 

 

Excel含めPCの利用スキルが業務効率に大きく影響をおよぼすので

日頃からトレーニングや勉強を行う環境づくりをしなければなりませんね。

ショートカットキー講座とかもやったほうがいいかも・・・