にわか情報システム担当のメモ

もがき苦しむにわか情シス担当

OUTLOOK2016の初期設定に困っているあなたへ

お久しぶりです。久しぶりという言葉では足りないくらい久しぶりですね。

 

さて、あいかわらず一人情シスやっておりますが一つ役立つ情報を入手したので記述しておきます。

 

社内のPCは2012年頃にXPからの入れ替えを行いましたが予算の関係もありノートPCは中古で間に合わせていたのです。

ここ最近トラブルが多くなりぼちぼちとリプレースを進めています。

 

ここで問題となっているのが、「OUTLOOK2016」への移行。

メール標準ソフトを前回入れ替え時Livemailを選択したせいで現在は配布されていない状況。

選択肢は色々とあるのですが馴染みのあるOUTLOOKを使用しています。

 

先日までは特に問題なく設定できていたのですがここ最近こんな画面が起動時に表示されるように。。。

 

f:id:eco1019:20171006005459p:plain

なんか違うなと思いながら設定を進めるものの最後のところでサーバーに接続できず

失敗。

 

ネットで情報収集しコントロールパネルからの設定方法を発見。

[Outlook2016] 新しい「Outlook へようこそ」画面から インターネットメール(POP)アカウントを設定する

 

先週入れ替え他PCはこの手順で完了したのですが今回やってみると

f:id:eco1019:20171006005816j:plain

↑この画面から

↓この画面へ遷移せず

f:id:eco1019:20171006005832j:plain

冒頭の「OUTLOOKへようこそ」画面が表示されてしまい設定ができません。

 

仕方なくマイクロソフトのサポートセンターに連絡。

今回初めてチャットでのサポートをしてみたのですがこれが意外と便利。

作業しながら片手間に問い合わせを行えるし、関連サイトのリンクなどを送り合うことができ20分ほどの対応で無事解決!

 

このサイトを紹介していただきました!

クイック実行版の Outlook 2016 で POP や IMAP のアカウントを設定すると「問題が発生しました」エラーで失敗する – Outlook Support Team Blog JAPAN

これだよ!これ!

求めていた情報は!

 

要するにレジストリの変更で過去と同じ設定画面をいきなり表示することができるTipsです!

 

同じ悩みを持たれている方ぜひ参考にされてみてくださいね。